終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

建物の契約!

7月29日、七福神、ということで、本日契約を行いました。たまたまゴロが七福神なだけで七福神は関係ありません…と言おうとしたら、なんと、本当に七福神の日なんですね。
先週の打ち合わせで、契約を来週…と言われ、たまたま仕事の都合で他の平日がとれず、今日だったのですが(;^_^A
契約書の条文のほとんどはわかっていますから(同業者の良いところ(笑))大事なところだけ、確認して調印。今後の日程や床材の木(床材をウォルナットにしようと思っているけれど、まだ悩んでいる)について、多少の雑談を挟み、概ね2時間で終了。
契約してしまったからに後には引けません。あとは完成まで突っ走るのみ~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノと、その前にまずはローンの本承認をもらわなくては。これがまた、実は難題。年齢的な部分+事業用ローンを抱えているので。お客様のローンを通すのも仕事でやっていることだけれど、まさか自分のローンで悩むとは、でした。融資の件は、融資承認がおりたら、またその経緯を書こうと思います。
あっ、もしこのブログが突然終わっていたら、融資がおりなかったんだな、と思ってください。


ブログは、記録にいいですね。
前回、何の話をしたっけ?と思っても振り返ることができるし、どんなことを思ったのか、など記録しておけば、将来ボケてわからなくなっても安心。記憶力は本当に年々衰えますから。
あとは営業担当さんに内緒で書いているため、ここが見つからないことを祈るのみ。(ブログなんてたくさんあるし、こんなマイナーなブログ、誰もチェックなんてしてないでしょ、と思っている)