終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

契約後の打合せ(3回目)

仕様はまだまだこれからですが、間取りがほぼ確定!

基本的に眺めの良い2階で生活するため、キッチンもお風呂も2階。
2階は引き戸を全部開けたらワンフロアになるようなイメージ。
夜トイレに起きてもすぐに行けるよう、トイレは寝室の隣(笑)
2人だから広いLDKは不要でご飯を食べるスペースがあればOK!
その分通路や水回りを広くとりました。
1階は予備室(洋室)と車庫の横にくつろぎスペース、
玄関横にはウォークイン収納、階段下収納もあれば、収納は問題なし。
収納に収まりきれないようなモノは捨てる予定。
全館空調なので、なるべく窓は少なくFIXまたは滑り出し窓を多用。
将来、よぼよぼになっても車いすになっても
通路が広くてエレベーターがあれば何とかなるでしょ、って感じです。


ちなみに1階に洋室(予備室)を設けたのは、
30半ばの長女がまだ独身なので、将来、実家に戻る、となるかもしれないし、
もしかすると結婚して孫でもできて、たまには里帰り、という可能性も捨てきれないし、
私たち夫婦、どちらかが寝たきりで介護が必要になって、
2階に上がれなくて1階で介護、という可能性もあるし、
もしかしたら、ローンが払えなくなって売却するとなった時、
2LDKよりも3LDKのほうが売りやすいだろうし、と
いろんなことを想定(∀`*ゞ)
備えあれば憂いなし…
でも、備えても憂いは残る、というのは最近学習したので、
予備室ではなく、普通に洋室で使おうと思います。


この日は担当となるインテリアコーディネーターさんとも顔合わせ。
なんと私たちの担当となるインテリアコーディネーターさんの旦那様とうちの主人の乗っている車が同じ車とわかり、その偶然に( ゚Д゚)ビックリ!
車が売れているプリウスとかならよくある偶然かもしれませんが、ホンダのNSX、しかも1990年代の古い車。なかなか被りません。車の趣味が近いので、インテリアも私たちの趣味に近い良い提案がされそうな予感(o^―^o)9月の打合せが楽しみです。