終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

工事53日目の進捗状況

今日は、日曜日で大工さんがお休みでしたが、週末にサッシが入ると聞いていたのでちょこっと昼休みに見に行きました。


(๑•̀ㅂ•́)و 玄関ドアが入ってる~!養生の段ボールがあるので残念ながら柄は見えませんが。
今の家の玄関ドアが親子ドアなので、それと比べると小さく見えます…が、見え方の問題だけ。今まで28年(今の家を)使って、最初の引っ越し以降、子側のドアを開けたことがない(●o≧д≦)o…それって親子ドアの必要なくない?みたいな感じで、今回は、普通の玄関ドアを選びました。さらに今回は全館空調採用なので、気密性も考えると親子ドアの必要性はなし、と判断。
外部の木摺もしっかり貼られてます。外部の仕上がりも楽しみです。


足場のメッシュシートがかかっていたので、サッシの様子が見え辛かったのですが、ちゃんとサッシが入っておりました。
資材を置く仮設倉庫が増えていたり、車寄せスペース内に足場が新たに組まれたりと、サッシ以外にもいろいろ進んでいるようでした。
資材は現場にテキトーに置くのではなく、ちゃんと仮設の置き場を設けるところが、さすが大手!という感じ。

大工さん、いつも朝早くから頑張ってくれてます。働き者、って感じの大工さんです。
住友林業の生産担当者さんはいくつも現場掛け持ちで忙しく、見回り頻度が少ないようですが(笑)、その分、ちゃんと大工さんの会社の監督さんが来たり、手伝いの大工さんが入ったりと頑張ってくれているので、安心してます。