終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

契約後の打合せ(4回目)

さて、この日も設計士さんと綿密な打ち合わせ。
全館空調のパイプスペース位置や機械室の大きさを変えたい、とのことで2階の間取りが若干変わりました。

パイプスペースが増えて、機械室を大きくした関係で、通路側にドアだと通路が狭くなるためウォークインクローゼットへ。1年に1回はメンテナンスしないといけないのでドアは必須。
若ければ、たぶん間取の制約を押してまで欲しいと思わなかったと思うのですが、歳をとると室内温度のバリアフリー化は大事(((uдu*) 多少狭くなっても全館空調優先です。
洗面も悩みましたが、今の広さより狭くなるのは嫌、でも今使っている洗面(TOTO)と同じものは高くなってしまうので、あまり高くならずに近いもので、となると住友林業クレストさんの三面鏡タイプ。永大産業さんのを選ぶと値段が高くなるし、LIXILさんだと同じくらいだけれどいかにも洗面所、という感じになってしまう💦お金を出さずに高級感を出そう、というなかなかの無茶ぶり(笑)
サマージャンボ宝くじも外れてしまい、予算をこれ以上上げることはできないので、お金を出さずに高級感を出すため、当面四苦八苦の打合せは続きます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!