終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

工事36日目の進捗状況

昨日夕方、仕事の合間に現場に寄ってみました。
( ゚д゚)立ってる!! なかなか迫力ある現場になってました。


住友林業さんの説明だと、「BF構法では幅560mmのビッグコラム(大断面集成柱)を主要構造材とし、柱幅が約5倍あり、地震に耐えるための耐力壁の役割も果たしている」そうです。


通常の在来工法だと一日で棟上げしてしまうのですが、BF構法は数日かけて上棟となるそうです。そのため、棟上げ(柱・梁・屋根といった家の骨組みになる部分を組み立て、最後に棟木を組む)は4月6日(この日は大安だから?)の予定だそうです。
Ωヾ(・∀・` )ヘーヘーヘー
在来工法ならこうなる、と(一応、二級建築士ですから)わかるのですが、BF構法は、同じ木造とは言え、やっぱり特殊。使っている金物とか棟上げの手順とか色々異なるので、生産担当者さんや大工さんに話を聞いて勉強になります。
木の香りがして、やっぱり、木はいいですね४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡
建物が大きい(とはいえ、ビルトイン車庫とか車寄せの大屋根で、実際の居住スペース部分の床面積はそれほど広くないのに建築面積だけは広い)のでBFの柱も多いようです。木造ですが、重量鉄骨の様な迫力ー(۶•̀ᴗ•́)۶です。
2階ができたらどんな感じなんでしょう(☆´・д)(д・`☆)ネ?