終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

契約前打ち合わせ(3/6)

3回目の打ち合わせは、間取りのたたき台となるプランの提案。
購入した土地の地型は正直良くないし、間取りや仕様は言いたい放題、わがままいっぱいの注文を並べたので、果たして間取りができるのか正直、心配でした…が、そこはプロ、ちゃんと形になってきました。



図面をみて( ゚Д゚)!
確か、今(住んでいる48坪の家)より狭く、まぁ30坪位で、予算は4000万くらいで~と前回の打ち合わせでお話したような気がするんですけど(いや、気じゃなくて、そう言った)
ちょっと待って、今の自宅より広くなってる?
確かにビルトイン車庫は欲しいと言った。車庫スペースの裏側に主人が洗車した後に休めるカフェスペースが欲しいと言った。車庫スペースの前にホテルのような車止めスペースが欲しいとも言った。エレベータも欲しいと言った。広いバルコニーも欲しいと言った。今の家のトイレとか水回りが広いから、トイレと水回りは広くしてと言った…つ、つまり、自分で自分の首を絞めているΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


とにかく、これはあくまで、最初のプラン。とりあえず、希望を全部入れてみました、と設計士さん。
素敵なプランだと思います、確かに。でもね、ご予算も素敵すぎで、概算で約2倍。これは、もう無理でしょ、諦めるしかないでしょ、でも主人は乗り気。
見直さないといけない箇所がたくさんあるけれど、とにかく、次回までに間取りをもう少し詰めて、もう少し正確な概算見積を出していただくこととなりました。
主人は、間取りをいろいろ修正し、設計士さんとメールでやりとりを重ねることになりました。私は、予算の練り直し。
どうする?自分たちで建てる?でも費用の問題ではないんだよね、将来のことを考えて大手で建てるという選択なんだよね。
どうする?いっそ、眺めは諦めて平家にする?
どうする?他のハウスメーカーも似たような金額だよね?
などなど、夫婦の葛藤が続くのでした。