終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

契約後の打合せ(7回目)

7回目の打合せは2か月近く前の9月下旬…(´ε`;)ウーン…内容が思い出せない(笑)
確か、細かいことを決めました。
サッシの窓枠を付けるか付けないか…窓枠があったほうが、角の傷みは少ないけれど、デザイン的には窓枠がないほうがお洒落。つけるところと付けないところが混在してもOKとのことだったので、1か所ずつ、チェック。
それから、キッチンのフードカバーの色を黒にしたい…そんな理由でよごれんフードに変更。普通の換気扇だとシルバーかホワイトしか選べなくて。
洗面の上部に横長のFIX採光窓(空が見えるように)をつけたのですが、これを万が一、空調設備が壊れたときに換気できるよう、FIXではなくは開けられるよう、滑り出し窓に変更。
それから電気配線の打合せ。インターホンをどこにつけるか、電話の配線、インターネット、テレビアンテナ…アンテナは付けると格好よくないので光回線の導入検討…などなど細かくて地味な打ち合わせ。
そして照明器具のプランニングをいただきました。



昔は、シャンデリアとか派手なペンダントなど照明器具が部屋のデザインになっていたけれど、今は殆どが埋め込みのダウンライトなんですね。
しかもダウンライトも様々なデザインと色があって種類が豊富!照明器具の存在が主張されなくなったというか…料理がおいしく見える色とか明るさと色の計画が大事というか。


照明はいただいたプランを持ち帰って、次回までに検討。
照明の次はクロス、クロスが決まったら、カーテン…決めることがたくさんありすぎるのに仕事が忙しすぎて、考えるゆとりがないという😨