終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

外構の打合せ(5回目)

書くのをすっかり忘れておりましたが、先週、外構工事の打合せに行きました。
若干の変更はあるものの、着工合意に入れた玄関周りを確定する打合せ。
外構は、まだ全部がきちんと決まっていないこと、外構見積がとんでもない金額になっていること、工期の問題もあって、工事を分けることにしました。
玄関周りの外構工事は(金額は気に入っておりませんが(;^_^A…)住友林業緑化さんのデザインが気に入っていること、玄関エントランスからの流れの問題もあるので、着工合意に含めていただきました。
が!なんと、着工合意に含めてしまうと建物が先にできていても、外構工事が終わるまで建物の引渡しが受けられないそうで、ε=ε=ε=(◎゚Д゚)ノノ何ソレェェェ!!!って、感じのルールなんですけど、とにかく他の外構工事を全部含めたら、年内の引渡しが間に合わなくなりそうな気配なので、玄関周りだけにしました。
その確定分がコレ↓

アオダモは住林さんの住宅展示場にはほぼ必ずある、というくらいお馴染みの…あまり大きくならず、手入れもしやすく、樹形も整いやすい、とのことで確定。
モミジも素敵なんですけど…全部落葉樹では格好がつかないそうで、常緑樹を選ばないと…で、玄関前は、シラカシ。シラカシは大きくなるようですが、バサバサ切っても問題ない、と聞いたので、縁起の良い木でもあるし、確定。
ちなみにカシは「貸し」にかけて、人に貸すほどお金が貯まる縁起の良い木とすることが多いそうで、カシとカリンを一緒に植えて、金は貸しても借りん、というのもあるそうです。カリンは植えませんが(笑)
広く道路に面しているので木が4本くらいないと、と言われたのですが、そんなに木があってもなぁ…と。
当初、郵便受けまわりにアオダモでしたが、ここは低木のナツハゼにしました。ナツハゼの華奢で横にひろがる枝ぶりが素敵な感じが好みなのです。ナツハゼは調べたら、実がジャムになるそうで…それも楽しみ。
これで玄関周りはまとまったと思います。


問題は、お庭と残りの外構。
実のところ、玄関周り以外の外構は殆ど主人が考えて、材料も指定しているので、逆を言うと玄関周り以外は、緑化さんの提案というより、主人の指示でパースを作ってもらっている感じです。
(๑-﹏-๑)ん〜緑化さんの予算だとちょっと(いや、かなり?)厳しいので、他の外構は主人がやるか、緑化さんに頼むか…で、考え中です。←外構を考えているのは主人で、私はお金の算段だけ、という図式は変わらず。


北側の庭は、車が近いので樹液や花粉がたくさん飛ぶのが嫌、ということもあり、物置を置いて、人工芝を引くことでほぼ確定。
南側の庭は、今のところまったく構想がまとまらないこともありますが、そもそも引渡しが10月頃と言われているので、引っ越しや家の中を整理したり、各種住所変更など雑用をしているうちに年が明けてしまうのでは?と思っております。
でも庭があまりに殺風景でも困るので、鉢植えを少し持って行って…でも風が強いから鉢だと飛んでしまいそうだし…╮(๑•́ ₃•̀)╭考え始めるときりがない~!