終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

契約後の打合せ(2回目)

2回目の打合せも設計士さんとの打合せ。担当営業さんは体調不良で急遽不参加。
設計士さんとうちの主人がほぼ専門用語で、間取り(というより、細かい部材の収め方、階段を何段で収めて、手摺をどっちにまわすか、とか、見切りや巾木の仕上げ方の質問など、それ、現場でも良くない?って言いたくなるような…(笑))の打合せ。
私がわかることと言えば、1階のビルトイン車庫横のカフェスペースを一部窓ではなく壁にして大型テレビを置いてシアタールームにする、ということくらい?
窓の配置もほぼ決定。
1階は6帖の予備室とカフェスペースにあるだけ。
洗面所とキッチンの上に横長の窓、空が見えるように透明で。
浴室と2階のトイレにも横長の窓。これは西側の景色を眺められるように。
でも全館空調のことを考えて、なるべく小さめで引き違いではなく滑り出しなど、なるべく気密性の良い窓。
全館空調で開けることは殆どないかもしれないけれど、季節の良いときは空調を送風にして窓を開けるのは問題ないようなので、一応、FIX窓だけではなく、一部は開けられるようにはしてもらいました。トリプルにはしなくても1階は標準で防犯ガラス、と聞いたので、ペアガラスで十分かなと。
窓が決まると、カーテンにするかロールスクリーン、ブラインド、などどれにするかで悩みます。
そのほかにトイレや洗面の床をどうするかが悩んでいます。フローリングにするか水回り専用のシートタイルや石材調フロアにするか、など、考えるときりがなくなります。


仕事でよその家の人のを考える時は一生懸命になるのに自分の家になるといい加減になるのは何でだろう~何でだろう~…(。´・ω・)?


次回、間取り確定でインテリアの打合せにうつるのかな?まだインテリアコーディネーターさんは決まっていません。
それにしても住林さんの打合せは細かいです。まだまだ続きそうです。でも設計士さんの話では、私たちの打合せは早いほうだそうです。私たちが早いほうということは、みんなもっと打合せしているということ??
へーベルさんでマンション建てたときはほんの数回。しかも営業さんだけだから大した打ち合わせではなく…。
それを考えたら、打ち合わせにこれだけエネルギーを注げる住林さんってすごいなぁと思いました。