終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

契約前打ち合わせ(5/6)

この日は見積金額と前回初めていただいたプランの修正箇所について打ち合わせ。
まず、前回のプランで算出した場合の見積金額…諸経費・消費税を含めるとなんと当初の予算(4000万)の倍です。
まぁ都会のマンションの最高層の広いお部屋を買ったと思えばこれくらい…なんて思えれば良いのでしょうが、土地の購入、土地の擁壁設置や伐採・伐根など土木工事費用は現金で予定しているけれど、総額にしたら億超えはさすがに厳しい…いや厳しいどころか無理です。
ひたすら建物の大きさと仕様を削っていくしかありません。
とは言え、妥協できるところは少なく…そうなると借り入れを増やすしかありません。
でも、借り入れにも限度があります。アパートローンの兼ね合いもあるし、果たして予算の1.5倍の借り入れが可能なのかどうなのか、これは自分で試算してもギリギリかなぁ。
(´ε`;)ウーン…悩みます。
全館空調とホームエレベーターを外せばどーんと総額が落ちるんですけどね。



でも全館空調入れたい…若いときはスカートはいてストッキングでも冬は何ともなかったのに…炎天下を自転車で走り回っても何ともなかったのに…温度差があると血圧にもよくないし。
全館空調を入れれば、加湿器は必要だけれど、家にあるエアコンも空気清浄機も扇風機もガスファンヒーターもシーリングファンも要らなくなるんです。年間メンテナンス費用がかかっても、マンション買ったと思えば(修繕積立や管理費を払ったと思えば)大した費用ではなし。
問題は…初期設置費用!
何にせよ、ローン出してみないことには何とも言えないので、ローンの申し込みをしないと…それから、削れる仕様は削る!建具を減らす!車庫スペースを減らす!体重も減らす!…あっ、最後の体重は関係ありません(笑)