終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

トクラスとリクシルのショールーム

仕事の休みとショールームのお休みが当然のように重なるため、なかなかショールームへ行けない私たち夫婦。
5月のある日曜日、お義父さんの一周忌があり、参列のため仕事を休みました。法要も滞りなく午前中いっぱいで終わり、着替えをし、どうする?事務所に行く?などと主人と話していたところ、そうだ!普段休みが被って行けないショールームへ行ってみよう!となりました。ショールームまで車で1時間弱、駆け足ε≡≡ヘ( ´Д`)ノで回れば間に合う!
まずは、トクラスのショールーム。
住友林業で標準仕様で選択できるのは、
お風呂・・・トクラス、LIXIL、セキスイ、TOTO
キッチン・・・トクラス、LIXIL、クリナップ、永大産業
トイレ・・・TOTO
洗面・・・永大産業、住友林業クレスト、TOTO、LIXIL
だったので、まずはトクラス。


トクラスさんはもともとYAMAHAの家具・住宅設備部門で、その住宅設備部門が、ヤマハリビングテック株式会社となり、現在のトクラスとなりました。昔、ヤマハのキッチンとお風呂と言ったら、高級でお値段も素晴らしい金額でしたが、今は庶民的なラインもあるようです。参考までに住友林業さんのキッチンの標準仕様↓

天板の色合いも独特で素敵な感じです。
お風呂もいい感じ。デザインは素敵なのですが、TOTOのホッカラリ床を今使っているので、床が固く感じました。デザインはいいんだけど。


仕事柄、見るポイントもわかっているので、時短、サッと一回りして次のLIXILさんへ。


ちなみにLIXILさんで一番人気のキッチンはこれだそうです↓

このキッチンの色を選びたいために、LIXILのキッチンにされる方がいるそうです。
住友林業さんの標準仕様にもなっています。
天板はセラミックで、色はグレーズグレーという石調な感じ。
セラミック天板は傷もつきにくく、重厚感がいい感じでした。クリナップのステンレスも捨てがたいけれど。今使っているキッチンの天板は人造大理石、悪くはないけれど、やっぱり新しい素材に目がいってしまう(∀`*ゞ)


短い時間でしたが、最新の設備を見れて良かったです。普段は、中古物件ばかりみているので(笑) (←不動産の仲介は殆ど中古で新築を見る機会が極めて少ないのでした)