終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

断捨離も進行中

とりあえず、1階のキッチンと食器棚の食器類を片づけました。
2階のLDKをメインに使っているので、1階のLDKはほぼ開かずの間。開けていろいろ引っ張り出してみました。
昔は、来客用に、と無駄にたくさん湯呑やカップを揃えてました。日本酒用のおちょことおちょうし、懐かしい(笑) 今は殆ど使うことはなく…。


それからイヤープレート。今の家を建てたときに買い始めてから、なんとなく十数年買い続けてしまい…。


その他に箸置きやお盆、雑貨…まだ棚にはたくさん残っている…Σ( ̄ロ ̄lll)

中古品の買取業者さんに聞いたら、食器類は箱に入っていたり、明らかに未使用品は引き取るけれど、一度でも使っていたり箱がないものは(タダでも)引き取らないそうで…まだまだ使えるものばかりなんだけどなぁ。使っていなかったから埃をかぶっていたりするけれど。埃をとるために洗ったら、それでも引き取るには使用品になってしまうみたいで。もったいない。捨てるしかないか…。


ふとダメもとで、市内の外国籍の人がやっている回収所に持っていったら全部タダでよければ引き取る、とのことで、引き取ってもらえました。捨てるより、誰かがどこかで使ってくれるなら、有難い。
そんなこんなで、食器や雑貨がだいぶ片付きました。


イヤープレートは箱があるけれど、あまりに買取が安いので、一部はしばらく保管して飾ることに。マイセンの干支プレートなら12枚揃っているから毎年、変えて飾れるし。円安だからか、マイセン、今買うと高いし。


これだけ食器にお金を使ったのかぁ…と並べながらふと思い、使わずに貯金しておけば今頃はもっと豊かな生活を送れた?♪((┐( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)┌))♪ なわけないか!


典型的な…よく働き(昭和)よく使う(バブル)、世代。お金は天下のまわりモノ、まわさないといけない、と思っている。←何も自分が回さなくても他の人が回せば、とは思わない(笑)
今回家を建てる理由の一つが、断捨離して少ないもので生活する、だから、とにかく断捨離を進めなくてはいけないけれど…我が家は無駄に収納が多い v(。-_-。)vう~ん、つまり、まだまだ片付けは続く…。ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ファイトッ!!