終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

工事28日目の進捗状況

基礎屋さん、頑張って下さってます。
ここのところ、強風続きT_( +o+)三 ~彡(-_-;)彡!建築地は周りに遮るものがなく大変そう…職人さん、お疲れさま(m*´∀`)mです♪
いくら上に立派な建物を造っても土台がしっかりしていないと話にならないので、基礎はものすごく大事。
窓や建具を後から変更することができたとしても、土台となる基礎はあとで直せませんからね。基礎屋さんはまさしく縁の下の力持ちᕦ(ò_óˇ)ᕤ



資材が運ばれて進んでいる感が(๑•̀ㅂ•́)و✧いいね!


住林さんの場合、材料支給なんですって。それを聞いてなんか安心。支給された材料は使わないといけないから、某建設会社さんの下請けさんみたく(発注代金が安いから)材料をごまかして少なく入れたり、間違えた材料を入れた~なんて心配はないわけだし、鉄筋も木造なのに通常より太いのが入ってます。
職人さんからも地盤の良さを褒められ…ー٩(๑´ ∀`๑)۶イエィ♪


夕方には基礎の立ち上がりの型枠が組まれ、さらに進んでいました。

右手の黄色い箱があるあたりはビルトインガレージ、その手前、基礎立ち上がりがない部分はカーポート兼車寄せスペース。写真中央の奥方向が南。


この辺が玄関で~この辺りがガレージで~と基礎ができると形がイメージできて楽しいです。春分の日、太陽の位置からある程度の陽当りも予測σ(๑° ꒳ °๑)ンー?


でも庭はまだイメージが…(。-ˇ.ˇ-。)