終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

工事35日目の進捗状況

昨日は休みで所用を足して夕方、現場を覗いたら、もうすぐ建て方(建物の構造材を組み立てること)が始まるので資材がドーンと届いておりました。

木がたくさん届いていてテンションが上がります٩꒰。•◡•。꒱۶
ビッグフレーム構法の柱は集成材。
集成材は品質が均一で強度もあります''`ィ(´∀`∩
断面はこんな感じ↓

住友林業さんの説明によると「耐力壁ともいえるビッグコラムとメタルタッチ接合が優れた耐震性を実現~自然災害の多い日本に最適な強靭な構造」とのこと。
当初、ヘーベルハウスで建てようと思っていたのですが、木造でも地震に強い、というのが、住友林業さんに決めた理由の一つでもあります。