終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

工事の打合せ(工程説明)

3/4に生産担当さんと打合せしました。
工事全般の管理、(工事監督さんは別にいるそうです)現場の巡回や工事の検査(設計の検査とは別)を主に行うそうです。
今後の工程について説明を受けました。
3月下旬に上棟、4月下旬に屋根工事を終わらせ、外壁・木工事を7月上旬、そのあと内部仕上げ、7月末までに竣工予定…ただそのあと外構工事が2か月ほどかかるので、引き渡しは10月上旬。。。。o(゚^ ゚)早いような、遅いような?



現段階で、着工が1週間遅れており、基礎工事も掘削・砕石など進んでいます、とのことでしたが…

遅れている?基礎はコンクリート打設後に養生が必要だと思うし…。
なので、おそらく、上棟(建て方)は4月にずれこむのでは??と想定してます。
上棟式は特に行わないので、あとはもうお任せするしかありません。


流れの説明を受けた後に生産担当者さんから、
引渡し希望日はありますか?と聞かれたのですが…σ(๑° ꒳ °๑)ンー、当初は去年5月から打ち合わせを始めて、今年のゴールデンウィーク前を希望していたのですが…とは生産担当者さんには言えず(。-ˇ.ˇ-。)早ければ早いほうがいいけれども遅くとも年内には…としか言えませんでした💦


ここのところ、地震が頻発している千葉なので、
工事中に~Σ⊂(☉ω☉∩ ) ドンッ!と来なければいいけど、とそれが心配です。