終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

工事20日目の進捗状況

今日もお天気がイマイチでしたが、進んでおりました。
(๑• ㅂ• )و✧捨てコンを打ってありました!
ちなみに…捨てコンとは、地下の土をほり終えて地盤を固めた後に打つコンクリートで、建物の床になるものではなく、建物を建てるための基準線を出したり、地面をならすことで足場をつくりやすくしたり、鉄筋を配置しやすくしたり、と職人さんの作業をしやすくするためのもの。

ちなみに2日前はまだこんな感じ↓
砕石もグレーのちゃんとしたもの…砕石は種類によって値段が違うんです。仕事柄、その辺はうるさい主人も納得してました。

1日前はこんな感じ↓
捨てコンを打つ前にちゃんと防蟻シートも敷かれていました。

仕事柄、知ってはいますが、こんなビニールシートで防蟻効果がどこまであるんかい?なんて思っていた防蟻シート。
そんな話を主人が職人さんにふったところ、
「これは普通のビニールより値段も高くて、よそではあまり使わないけど、住林さんは絶対にこれ。今は寒いから蟻がいなくてわからないけど、夏場、このシートを貼ったあと蟻がシートの上で死んでいるのを見かけるから効果は間違いなくあるんですよ」
ですって(*゚Д゚)*゚Д゚)(*゚Д゚)!住林さん、疑ってスミマセン(再)(*- -)(*_ _)


工事は着々と進んでいるようで安心しました。
何せ、自宅から新築現場まで100m、自宅と会社は600mの距離。
たぶん、生産担当者さんより、うちの主人のチェック回数の方が多いのでは?(ノ´∀`*)