終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

家具の発注

断捨離(φ(゚ロ゚*)ノ⌒@ポイ)をして必要最小限のモノで暮らすために新築を決断したわけですから、そんなにたくさん家具は買いません。
でも新しいお家はリビングが狭いので、ソファーとダイニングテーブルの両方を置くことができず。。。高さの低いソファーとダイニングを兼ねたダイニングセットを買う予定です。
あとは主人のカフェスペースに置く、主人のごろ寝用のカウチソファー。
そして小さな仏壇をリビングに置くためのキャビネット。
ちなみにカリモク家具は住林さんと提携しているので住林さんを通すとお値引きがあります。他にも提携しているところはいくつかあるようですが、我が家は去年買った小さな仏壇がたまたまカリモクだったので、ご縁かな、と合わせてみました。



テレビは壁付けの予定だからテレビ台は不要。


今の家からは、30年近く前に買ったカップボードとワインセラーを持っていくだけ。カップボードは大塚家具でそれなりのお値段だったので捨てられず。当時一緒に買った皮のソファーなどは皮が傷んでしまい捨てましたが、カップボードはしっかりしているので。30年近く前のものは形が今から見るとレトロ感は否めませんが、ま、一つくらいは残して。
昔、結婚するとき嫁入り道具で買ったタンスや鏡台…もう古いので思い切って捨てます。
(*゚Д゚)ノ⌒゚ ポィ(ノ>_<)ノ ≡●


食器棚は造り付でお願いして、食器と鍋などキッチン用具はそれに入るだけを持っていく。残りは捨てる。ソリャ~♪(ノ。・ω)ノ___((○ ¶¶
洋服も減らして、2階の収納に入るだけにする。
完成までにモノをとにかく減らす!
(ノ ̄ー ̄)ノ :・’.::・>+○┏┛焼却炉┗┓


あとはベッドが20年近く使っているので、買い替える予定。いろんなメーカーを検討しましたが…やはり老後を考えて電動ベッドに。今のところ、気が変わらなければテンピュールの電動ベッドの予定です。いろいろ家具屋さんで試した時に、ゼロジーというポジションが腰にすごく心地よく…。


インテリアコーディネーターさんから
家具これだけですか?もっと買いません?と言われたのですが…
仕事で~たくさんのお家の残置物処分、残された家族の大変さを実感しているので、この先数年?数十年?かわかりませんが…子供たちのためにも最低限にしておきます。はい。