終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

地鎮祭

5月から打ち合わせを始めて9ヶ月!ようやく地鎮祭の運びとなりました。
主人のお父さんの一周忌に始まり、購入した敷地の面積が違い過ぎる問題、擁壁設置問題、自分の目に注射だとか、母親の葬儀、初めてのレッカー車体験、擁壁工事が間に合うか問題、融資受けられないかも事件(これはまだ詳細が書けませんが)、まぁ本当に、9か月も間があるとね…人生いろいろありますよね、何はともあれ地鎮祭を迎えることができてよかったです。


私、基本的に晴れ女で、滅多に降られることはないのですが…珍しく小雨がぱらつく中…臨席した営業担当が雨男らしいです、はい。
写真の空を見ていただけると青空と曇り空が戦っている感じがでてます(ノ´∀`*) 

まぁ無事に終わってよかったです。仕事柄、地鎮祭は、何度も経験しているのですが、今回は神主さんの手配からすべて住林さんに丸投げ( っ'-')╮ =͟͟͞͞♡ポイッ~!
なので、直前まで仕事をしていてギリギリの時間に現地へ。自分でセッティングしないって楽~!ありがたや(*´人`*)…あっ、もちろん、お金はかかりますけど。


今、地鎮祭やらない人が殆どなんですって。昭和世代の私たちからは考えられない(●´^`●) 不動産という仕事柄、上棟式はやらなくても地鎮祭はやったほうがいいと思うので、特に今回は、敷地が建て替えではなく、土地新規購入なので、地鎮祭やりました。
敷地内に井戸もあるし。樹木の伐採とか以前とかなり形状も変わったので、土地神様に失礼のないように。


着工は来週の予定が再来週に変更。
無事にお家ができるかなぁ☆.:゚+。★◎´ ∀`b)b{ОК☆)