終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

ワインセラーを買い替える

新築とは関係ありませんが、新築までのプライベートな記録も兼ねているのであしからず。
あしからず…って昭和?(⑉ ॢ• • ॢ⑉)



お家にあるワインセラーは、20年近く前に経営していた飲食店で使っていたもの。ハイアールのたくさん入る大型セラー(安物)。お店を閉めたときに自宅へ運び、使っておりましたが、庫内に錆や腐食が出始めたので買い替えることに。新築時まで持たせようとも思ったのですが、新築時にあれもこれも買い換えたら一度の出費が大変なので、先に買い替えることに。
しかも夏にワインを入れ替えたら、ワインに良くないから、寒い冬のうちに入れ替えたくて…(;^_^A
新築では2階のLDKに置き場がないため、セラーは1階の通路に置く予定。だから大きいタイプのものは買えず...(そもそも、こんな大きいのはいらないから!と下戸の主人の声)

(写真はフォルスターさんから拝借)
今度は、たぶん?人生最後のセラーになるだろうと、奮発して(だってハイアールの大きさは半分、でも価格は倍…)フォルスタージャパンのワインセラーに。さくら製作所の2温度タイプのワインセラーも迷ったけれど大事なヴィンテージワインを寝かせることを優先して1温度のフォルスターに。どうせ、赤しか飲まないし。赤ワイン優先。(´ー`*)ウンウン。
木目調の扉も新築のお家に合うだろうし╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯❣
長生きしてセラーが先にダメになる可能性もあるのか??と思いながら。


ところが…実は、最初に納品されたものが棚板のネジが落ちていて、確認するとネジ穴がダメになっていて棚が1枚使えないのと扉の木目に傷があり、急遽交換というハプニングが。
やっと無事に納品となりました…という個人的な記録。