終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

庭も考えないと…

外構は粗方、こんな感じ、というのはできたけれど、未だ玄関周りの植栽も決まらないし、庭については全くの白紙。
建物の南西と北東(…あら、やだ、どちらも鬼門)に庭ができる予定です。



書類の作成は得意ですが、庭なんて素人どころかセンスゼロ。住友林業緑化の担当者さんが何か考えてくれるかしら??でもお金もかかりそう…ミ(ノ;_ _)ノ =3
このお庭、あなたならどうする?(笑)
60坪の敷地を買ったつもりが110坪あったために、完全に予期せぬお庭…年をとったら身体が動かなくて庭なんてできないだろう、と思って60坪の土地を買ったのに…。人生、最後まで何が起こるかわかりません。はい。


詳細は書けませんが、昨日、着工合意を無事に済ませましたが、その3日前に融資についてとある事件が起こり、危うく、この建築計画が白紙になるところでした。人生は予期せぬことの連続だと痛感。ま、いろいろ何とかなって、続きを書いているわけですが。


お庭…草取りが大変だからと全部コンクリートでは味気ないし、費用も…。とは言え、芝生はお手入れ大変そう?人工芝?(´ヘ`;) う~ん、孫でもいれば、芝生を植えてブランコでも~なんて思うかもしれませんが、娘も息子も独身生活を楽しんでいて結婚する気配もなし…悩みは尽きません┐(´-`)┌