終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

もうすぐ擁壁の完了検査

ド―――(゚д゚)―――ン!写真では判り辛いかもしれませんが高さが3m近くあります。


お家の着工も2月13日に決まり、それまでに地面を均したり、(ライフラインの古い引込があるので)水道管やガス管の引き込み位置を確認したり、井戸があるので井戸が使えるか確認したり、まだまだやることはたくさん٩(๑º﹏º๑)۶間に合うか?
来週、擁壁工事の検査が無事通れば、擁壁工事は╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
ビルを建てられるくらいのがっしりした擁壁。設計は知り合いの設計士さんにお願いして、工事はちゃんと公共工事を請け負う会社さんにお願いして造りました。擁壁も長いので安い家が1軒買えちゃうくらいのお値段、個人の発注金額ではなかなかないそうです、はい。
でも上下水道・都市ガス・駅徒歩圏内でありながら自然があって、四方を家に囲まれていない土地なんてそうそうないので擁壁工事代オッケー☆⌒c(´∀`)ノ
土は掘るのが大変なくらいの岩盤で、地盤も╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
住友林業さんの建物の耐震性を信じて、災害に強い家づくり、୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧ファイト!!


今日は顔文字をたくさんつかってみましたが、今の若い人は顔文字を使わないんですって(((( ;゚д゚)))時代だわぁ…