終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

外構の打合せ(4回目)

外構がだいぶいい感じにまとまってきました。
具体的に形になってくると、悩むのは植栽、何を植えるか?に悩みます。

①はサルスベリがいいと思っているんです。木肌の美しさでこれは確定。
しかも敷地の奥なのでちょっとがっしり目の感じがいいかなと。
②~④は、玄関前なので繊細でクネクネした感じの木(つまり株立ちで細い枝があるタイプ)がいいと勝手に思いながら、いいなぁと思う木を緑化の担当者さんに伝えると、みんな落葉樹(ヒメシャラ、アオダモ、カエデ、ヤマボウシ、ジューンベリー…などなど)だと冬がさみしくなるので②か③のどちらかは常緑樹がいいですよ、と言われ…( ˘•ω•˘ ).。oஇ困ったぁ…
そう、よ~く改めて観察してみると、繊細な枝で葉がシュッとした感じはみんな落葉樹。常緑樹は幹もしっかりしていて葉もゴツイ感じ。常緑樹でいいな、と思う木がない。
あまり樹木に興味がなかったので考えたことがなかったぁ…ここ1ケ月弱で、いろんな園芸店や公園・展示場などを回り木を観察して「樹木」の種類を学びました。この1か月で一生分の熱意をもって樹木観察したかも(笑)
今の我が家は庭が狭いのでとても木を植えられるようなスペースはなく、オリーブ、ナンテン、トネリコを大きな鉢で育てているくらいです。だいぶ前にモクレンを植えたら大きくなりすぎて、切ったら、根が水道管に絡み、水道管破裂をおこしたのでそれ以来、恐ろしくて庭に木を地植えするのはやめました。
今度は敷地が、今の2倍近くになります。でも建物は今より小さくなるので、必然的に庭が広くなります。
植栽があるのとないのとでは、家の感じも…σ(๑° ꒳ °๑)ンー植栽ないとダメか…って感じです。
②は玄関ドア前なのでシュッとしたアオダモがいいかな…
そうなると③は常緑樹…縁起のいいシラカシかな…
④は無難なのは紅葉かなぁ…
そんなこんなで、しばらく植栽を何にするか悩みます。


ここのところずっとブログの内容は悩んでいる内容ばかりですが…ま、悩めるのは完成までの今だけなので、頑張って悩み続けます(`・ω・´)ゞ