終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

ブラインド・カーテン確定

ブラインドにするかシェードにするかなど...(。-ˇ.ˇ-。)uum~と悩んでおりましたが、決まりました。

1階のインナーバルコニー(主人の趣味的なカフェスペース)は普通のブラインドから、バーチカルブラインドに変更!
仕事柄、中古住宅をたくさん見ているのですが、縦型のブラインドは壊れていたり調子が悪いところが多いんです(心の中の個人的な統計)。でもうちの場合、普段は殆ど閉めっぱなしで、開けるのは休みの時くらいだから、まぁいいのかな、と。
6帖の洋室はカーテン。ここは予備室なので色も柄も無難に。1階はこの2部屋のみ。


そして2階は寝室にカーテン、リビングと浴室は光を調整したいのでブラインド。
キッチン脇の小窓は小さいのでとりあえず、様子を見てから考えることに。ガス台の脇なので油汚れとかも考えて、すぐに交換できるように必要ならカフェカーテンでも?という感じ。
キッチン収納の上と洗面上部の細く横長の窓は、採光と空を眺めるための窓なので何もなし。
そして悩んでいた階段のところの窓は、ブラインドをやめて、プリーツスクリーン+ハニカムスクリーン。操作一つで切り替えができて便利だし、スマートな感じ。デザインは(ㅅ •͈ᴗ•͈)イイネ、なんですが...なんとこれが一番お高いィ(゚ロ゚;ノ)ノ ま、一度取り付けたら、そうそうブラインドやスクリーンは変えるものではないし。それに…たぶん、この窓が道路からよく見える窓だと思うので、ちょっと見栄を張ってみました(笑)


着工は来月です( ・ᴗ・ )⚐⚑⚐