終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

契約後の打合せ(6回目)

打ち合わせも6回目となるとだいぶ形になってきました。
最初は漠然としていた希望も自分たちのライフスタイルに合わせた使い勝手を考えながら、色や仕様を具体的に決めると形になってくる…この工程が楽しみでもあり、苦しみでもあり(笑)

だいぶまとまってきたので、外観図面を出していただきました。
四方からみてもいい感じです。
1階の屋内ガレージ前の駐車スペースと2階のバルコニーに大屋根を設けたので、かなり大きく見えます。
北側・西側・南側からは敷地が3mほど高くなっており、東側の道路を隔てた土地も購入したので眺めが悪くなる心配はありません。
地盤も固く、土砂災害の心配も水災の心配もない土地。
車通りも近隣以外殆どない道路に面し、静けさと陽当りと風通しは保証され、上下水道・都市ガス、土地の地型が悪いのは難点だけれど、それを差し引いても環境は気に入っています。
この気に入った土地に満足のいく建物が建てば、余生は心配ないかと…。


そのほかに決めたことは…

住友林業さんの三種の神器と言われている↑ウッドタイルをどこに使おうか…いろいろ考えた結果、やはり玄関正面、エントランスですね。予算が許せばあちこちに使いたかったのですが、何せいろいろと予算オーバーですから、ピンポイントとなりました。


浴室のドアを↑主人がこのガラスタイプにしたくて、トクラスを選びました。LIXILとTOTOでは標準にないのです。標準外だとドアだけで50万超…それはちょっと無理。
浴室のテレビは、今の家にも付いていて28年前から使っているので、ないのは我慢できず(テレビが好きなのは年寄りの証拠と思いながら)、そして、トクラス浴槽では評判の高い(元YAMAHAならでは!)サウンドシャワー(性能が良いと評判のスピーカー)をつけていただくことに。主人は、テレビを見るだけなのに(性能の良い)スピーカーいるか?というのですが、子供が遊びに来て音楽を聴くかもしれないじゃない?と…なんだかんだと仕様を決める時に夫婦間の小競り合いが…(笑)


次は、インテリアコーディネーターさんを交えて、内装の打ち合わせに入る予定です。
ブラインドにするかカーテンにするか、クロス選びにしても決めないといけないことが…仕事が忙しいとなかなか進まないのが悩みです。