終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

空き家問題はすぐ傍に…


動物は苦手なので、何の動物の足跡かはわかりませんが、我が家のせま~い家庭菜園を荒らしに動物がきます。(写真は、車庫の上を歩いた野生動物の足跡)
一応、我が家は、駅徒歩8分、市役所・コンビニも徒歩3分、そこまで山奥ではありません。
市内は田園風景が広がるのどかなエリアなので、野生動物が全くいないわけではありませんが…原因は、近所に朽ちかけている空き家が数件あることです。そこにどうやら、アライグマやタヌキが住みついているようです。近所の方が、市へ相談に行ったようですが、私有地なのでどうすることもできないそうで…。
シマシマのしっぽのアライグマと思しき動物など、最近は普通に道路でみかけます。天敵がいないから増えているのかもしれません。
野菜を作ると動物が来るため、現在、家庭菜園は休止状態です。
近所の方が野良猫に餌をやって野良猫が増えてしまい、それでなくても殆ど家にいない我が家の庭は、荒らされ放題なのですが、野生動物はワイルドに荒らすので、本当に困ります。
仕事で空き家問題について色々扱いますが、まさかこんな身近に迫っているとは…という感じです。
この調子で空き家が増えて、害獣が増えたら将来はどうなるのか…心配です。