終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

着工!

ようやく着工の運びとなりました。
当初2/13~でしたが、遅れて2/22。小雨で着工がさらに延びるのでは、と心配しましたが、仮設工事が始まりました。
おかしいなぁ(。-ˇ.ˇ-。) 私、基本的に晴れ女で、行事やイベントでまず降られることはないのに。。。地鎮祭と言い、小雨続きだわσ(๑° ꒳ °๑)


敷地が広く道路に面しているので、その分仮設費も高い?のかどうかわかりませんが。
手前は道路と敷地の高低差もあり…面倒くさそう…と、(ノ´∀`*) つい、やる側の立場になって考えてしまいます。


住林さん、何がすごいって、現場に防犯カメラがついているんですね~!
ダミー?ではなく、現場の方に聞いたら、ちゃんとしたカメラのようです(住林さん、疑ってスミマセン)
仮設トイレも入り口以外の三方を囲って、近隣に配慮しているんですね( ゚д゚)!!

この土地を購入したとき、敷地内に井戸があり、確認したところ、井戸は5m以上の深さがあり、古くからある井戸のようなので、埋めずに使う予定です。
今の自宅も古井戸があって、使えるようにしてあるのですが、令和元年房総台風の被害で水道が止まった時、役に立ちました。水質検査で飲むには適さなくても、トイレとかには問題なく、何より、水がある、と思うだけで安心感が( ღ´꒳`)
新しいお家でも庭の水やりと防災用を兼ねて、井戸は使えるようにしておこうと思います。
井戸ポンプ買ったり水質検査したりと費用はかかりますが(๑º口º๑; ; )


まだ上棟も決まっていませんが…早くできないかなぁ。