終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

外構の打合せ(2回目)

待望の第1回目の提案プランが出ました!


まずは、外構プランニング前、設計士さんの方でざっくりと入れてあった図面!

まずまずですね。


そして、住友林業緑化さんの提案は、こちら↓

どうです?

なんかスタイリッシュで、シンプルだけど素敵(ㅅ •͈ᴗ•͈)
やっぱり、外構のプロ、さすが、たくさんの外構をこなしているだけあって、
おしゃれ感といい、くどい感じではなく、さり気ない高級感といい、
敷地のゆとりの持たせ方とか、いいですね。


そう、プランはとても良いのですが…
でもお値段が…工エエェェ Σ”(⚙♊⚙ノ)ノ ェェエエ工‼
聞いてびっくり!!
当初の予算の倍の倍…何百万ではなく千万超…いや、そ、それは、さすがに。。。
そこまでの金額は…少ない予算で高級感を、って言ったはず?
住友林業さんには大方の予算は伝えていたつもり…つもり?
建物も外構も倍額提示、ってどうよ?
最初に予算の金額聞いた意味がある?金額は聞いただけ?って
住友の担当者さんへツッコミどころ満載…。
でも主人は(私もだけれど)このお洒落なプランが気に入ってしまい。。。
住友林業さんのいいカモ状態…間違いなく、カモられてます。そう思いたくなる金額提示。これをどう抑えるのか、しばらく悩みそうです。


直すとしたら、この赤の→付近、正面から見て、ここがちょっと普通?


こうなったら、外構費用を捻出するしかない…株を売るか、所有している不動産を売るか…(´ε`;)ウーン…、(´ε`;)ウーン…、(´ε`;)ウーン…しばらく悩みます。


次回は、もうちょっと予算を抑えて、もうちょっと玄関周りを見直して…果たして、外構の予算どうなることやら┐(´д`)┌