終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

外構の打合せ(1回目)

この日は、住友林業緑化さんの担当者を初顔合わせ' (゚д゚)/
今年に入って関西から千葉に異動してきたという関西訛りの若手社員さん、( `・∀・´)ノヨロシク!


どんな感じの外構がいいのか、まずは好みをお伝えしました。
かっちりと囲うより、オープン外構がいいかな、
でもガレージはシャッターなどで入れないようにしたい、とか(相変わらず、矛盾した希望)防犯上、見えないほうがいいのか、むしろ見えたほうが(犯罪がやり辛くて)いいのか、とか…考えるときりがありません。
ちなみに玄関の門扉はいらない派…どうしてかというと、仕事柄、中古住宅をたくさん見てますが、古い中古の門扉とアコーディオンゲートは、ほぼ壊れている、むしろ壊れていない方が珍しい、つまり壊れるなら、なくてもいい、と思うわけ。


敷地の形状が、もともと変な形で、そこは仕方ないとして、当初、60坪だと思って買った土地が110坪と広くなってしまったので、外構も当然のことながら、予算を増やさざるを得ない…当初、外構は200~300万くらいと思っていたけど広さが倍だから予算も倍にするしかないかなぁ…。
ま、とにかくプランを練ってもらわないことには、(´・ω・)(・ω・`)ネー。
とりあえず、たたき台を作ってくれたので、これをもとに、ここは、こうしたほうが、とか
土木屋さんの方で擁壁と土留めはお願いするので、緑化さんにお願いするのは、主に道路方向…予算をかけずに格好良くして、と我儘を言ってみたものの…。


たたき台を見ても全然わからん(笑) 
ここに担当者さんが聞き取った内容をメモしていき、まずはプラン作成。どんなプランが出てくるかな?