終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

契約後の打合せ(10回目)

カーテンを決めました。住友さんの打ち合わせをする事務所にはたくさんのサンプルが置いてありまして、それらを見ながら...あーでもこーでも♪(ノ)’∀`(ヾ)
リビング、浴室、階段など殆どがブラインド、カーテンは寝室と1階の洋室だけなので、決める種類も2カ所分と少なく、私は暗くないと眠れないので遮光必須!…でも遮光のタイプは種類が少ないのであっさり決まりました。


私は、基本的に大柄で派手なものが好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡クロスが全体的にシックな感じなので、2階の寝室はレースを大柄の植物柄が入ったもの、遮光カーテンは大柄のユリ。1階は殆ど使うことはないだろうけれど、無地のレースと縦ラインの遮光カーテン。
カーテンはカタログで見るより実物の生地で選んだ方が間違いない!こうして写真で見てもピンとこないけれど、実物はもっといい感じ。
今の自宅を建てたときは、川島織物(セルコン)で~とこだわったけれど、今は全くこだわりなし、ただ大柄が好き、というのは変わらず(笑) 
住友林業さんのオリジナルから選びました。
2階のレースのカーテン、光が入る感じが何とも素敵で、出来上がるのが楽しみです。


リビングのブラインドは木製ブラインド。埃がたまりやすいけれど、日差しを調整できるのはやっぱりいいなぁと。それに全館空調だと空気清浄機能も付いていて、埃がたまりにくい、という話を聞きました。


これで殆ど設備や仕様が決まったような気がします。
このブログは私の個人的な記録なので、あとで、時間のある時にどうしてそれを選んだか、という理由を追記していきたいと思っています。


この後は、外構…外構も予算オーバーな予感Σ( ̄ロ ̄lll)