終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

キッチン周りで決めたこと

いい加減な(性格)分、決断も早い私。
主人は、昔の昭和男子なので、料理はできません。できることと言ったらお湯を沸かすことくらい。なので、キッチンは、私の独断と偏見で決定できるスペースなので、決断は早い(笑)
メーカーはLIXIL、
面材色はクリエモカ、
天板(ワークトップと今は言うようです)はバサルトブラック、
LDKが狭いため、対面キッチン(ペニンシュラ…英語で半島という意味だそうです)、
キッチンの背中側壁面は冷蔵庫スペース以外、同系色の収納(収納はLIXILか住友林業クレストかは予算が出てから決める予定)、
壁面の吊戸棚を低い位置にして物を取り出しやすくし、吊戸棚の上から天井に横長の窓(窓は空が見えるようにすりガラスではなく透明←家の四方に家がない田舎ならではのメリット)
キッチン部分の床は、住林で選べる石材調フロア(たぶんパナソニック)、
色はキッチン天板に合わせてスレートブラック調、
コンロはIHではなく、ガス。やっぱり料理は火が見えないとd(-ω・。)ネッ!☆(昭和)
浄水器用の水栓を追加して、食洗器も(長年使っているので今更ないのは不便)追加。 
これだけ決まれば、d( ^ω゚ )バッチリ!!


色は、ちょっとだけ悩みました。
木目と黒の組み合わせ、特に外壁の色の組み合わせで今、流行りなんですよね。
建売まで黒い外壁のお家が多いですからね。なんか、安っぽくなりそうで…。
でもリビングなどの床材をウォールナットにする予定で、住林さんに決める前、当初、キッチンは赤(と言ってもワインレッドのイメージ)で~と、思っていたのですが、赤がそもそも住林さんの標準仕様では選べない。もう一つ、LDKが狭いから全く違う色だと浮いてしまう感じになりそう…さらに予算オーバーしてまでキッチンを特注するのはどうか、と思い、やめました。
選べる色の組み合わせを重視した結果、ウォールナット×黒、という床材と同系色にしてLDKの中に自然にキッチンがある、という無難な選択。
奇抜な色選びが好きな私がこんなに無難にまとまるとは…と自分でも思いましたが、もう歳ですからね、落ち着いていいのでは、とも思いました、はい。