終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

初めてのレッカー

このブログは、終の棲家を住友林業で建てるまでの個人的な記録…なのですが、家のことだけではなく、個人的に色々起きたことも書いておりますので、住友林業の建築ブログを期待されている方は、本日の記事は読み飛ばしてください(/*⌒-⌒)o 


年末に母の葬儀やら何やらを終え、お寺さんへお礼のあいさつと49日の打ち合わせを終え、ギリギリ(たぶん、古いこのお家で過ごす年末年始は今回が最後だと思い、本当は本格的に掃除をしたかったけれど、時間的に1日半しか取れず)掃除を終え、静かな年始を家でのんびり迎えました。
が、ニュースで、元旦から大地震、2日は飛行機事故、主人と何だか大変なお正月の始まりだねぇ、明日(3日)も何か起こるのかねぇ…などと話しておりました。
まさか、その「何か」が自分に起こるとはΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン!


3日は所用で横浜まで行き、用事を終え、帰路に。アクアラインの橋を渡っているとき、突然、車に異音が!バタバタバタ~と何かタイヤで踏みつけて引っかかったような??でも何もなかったよね?薄暗いから、よく見えなかったけど、何か踏んだ??ここは橋の上、しかも高速道路、ここで突然止まるわけには…橋を渡り終える頃に音がいったん止まったので、そのまま走り続けようかどうしようか…でも丁度、料金所を出ると左に広いスペースがあったので、一応、止まって確かめることに。
夫婦二人で外に降りて車を周回…;;;;(;・・)ゞウーン、車は何ともないよね?凹みとか傷もないし?が、ここで夫、車の左わきに細長いプラスチックのようなひもが落ちているのを『+』*゜∀`)σ⌒+。ハッケーン!!もしかして、タイヤに異常?でも外から見ても異常なし。
が、ここで夫、さらに車体の底をのぞき込み…?タイヤをさすって、コレだ!
なんと、左前のタイヤの内側が裂けるチーズのように削れていると。
( ´゚д゚`)エー、何それ?主人曰く、たぶんこのまま走るとタイヤがバーストして事故になるからレッカーを呼ぼう、と。事故が起きる前に気付いてよかった(らしいです、レッカーのお兄さんの話では)でもタイヤは、山もあるし、何が原因かはわからないけれど、たぶん、ガラスの破片とか何かしら踏んだのでは?とのこと。


保険会社に電話したらスペアタイヤは?と聞かれ…探したけれど、それらしきものはなし。
仕方なく、ベ〇ツの担当者に電話したところ、何でも、応急処置用のキットはあるようですが、その車にはスペアタイヤはありません、とのこと。確かに、こんな太いタイヤのスペアなんかないんだろうなぁ、と素人の私も思いました。
レッカー車が来るまで1時間半、なんとか車内で過ごし(エンジンなどは問題ないので)、レッカー車に載せてもらいました。


レッカー会社のルールで最寄りの料金所を降りるところまでは助手席(運転席+2名乗れるんですね!初めて知りました)に載せてくれるそうで、そこから先は、タクシーなりレンタカーなり、自力で自宅へ帰って下さい、とのこと。(□。□-) フムフムそんなルールが。何せ、レッカーなんて、58年生きてきて、18で免許をとって40年運転はしているけれど、初めて!この歳で初めての経験をするなんて!(((;◔ᴗ◔;)))
検索したら、お正月だし、(さらに田舎だし(笑))、時間的にも、レンタカー屋さんは閉まっているし、息子に電話をして迎えに来てもらうことに。息子の有難味がこんなところで(笑)
最寄りの料金所を降りて近くにコンビニがあったのも幸い。日付を回る前に家に帰れて良かったです。タイヤは困ったけれど、でも大きな事故にならず、本当に良かった。


ケガもなく、事故もなく、ブログを書き続けることができそうですヾ(*´∀`)ノ