終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

鳥瞰図

クロスやカーテンなどインテリアの打合せはこれからです。そのため、まだ少し変わるかもしれませんが、だいぶ形になってきたので、鳥瞰図を作っていただきました。


まずはメインで生活する2階!建築予定の土地から、今は近隣の屋根しか見えませんが、出来上がれば2階バルコニーからの眺めは良いはず(…と信じて2階建てにしたので…眺めが悪かったらどうしよう??)
キッチンと階段の間はエレベーターです。
LDKは狭いけれど二人だから十分。ただダイニングテーブルとソファの両方を置くスペースはないため、ソファーダイニングを置くしかないかな、と。
ドアはなるべく引き戸。全館空調がききやすく、というのもありますが、洗面はドアがなくてもいいのかな、と。洗面横の洗濯機置き場の上に室内物干しを置いて洗濯物はそこに下げるため、目隠しに格子スクリーンをつけてもらいました。
全館空調だと洗濯物がよく乾くそうです。なので、乾燥機は不要かなと。



そして1階の鳥瞰図!


1階は車庫と予備スペース的な感じ。玄関横と階段下に収納があるので、雑多なものはここに収まるかな、と。トイレと手洗いをカフェスペースの横に置いて、主人が車庫で遊んでいるときもトイレ行ったり手を洗ったりできるかな、と。
コロナの影響で、玄関横に手洗いを設けるケースが多いようですが、1階が手洗いだらけになってしまうのでやめました。
1階の階段前の通路にカップボード(唯一、今の自宅から持っていく家具)とワインセラーを置こうと考えています。カップボードはコレクションした食器で普段使わないものを並べているので、ほぼ飾り棚。


庭や外構もまだまだこれから…(* ̄0 ̄)/ ファイト!!