終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

エレベータは必要

歳をとったら平家を建てて…と思っていたのですが、立地や諸事情で2階建てとすることになりました。今は、まだ何とか動けるものの、将来(いや今でもだけれど)腰が痛い、膝が痛い、重いものが(階段で)運べない、となったとき、エレベーターは必要だと思いました。
エレベーターは特定保守製品になるため、年間の保守点検費用もかかるし、まだ今は、毎日必要というわけではないし、とりあえず将来設置できるようスペースだけ作っておいてもいいのでは?とも思ったのですが(;^_^A
思い切って、最初からつけることに決めました。
何故なら、将来のためにスペースだけ確保しておいて実際につけた人を見たことがない!
日本全国探せばいるのかもしれないけれど、将来付けようと思ったとき、歳をとって収入がなくなり工事費用がない、とか、具合が悪くてすぐに必要なのに工事に時間がかかるからやめる、とか、そんな話は聞くけれど。


今の段階では、毎日使うかどうかわからないし、年間保守料もかかるけれど、それでも最初からつけることに決めました。具合が悪いときや腰が痛いとき、エレベーターがあれば、と後悔することもないし、たぶん、後から付けようと思ったとき、200万も250万もかかるならやめよう、となりそうだし。


住友林業さんのホームエレベーターはパナソニックとのこと。予算を考えると一番小さいのを…と最初は思ったのですが、介護生活になったとき、車椅子を押す人も乗れないと…となり、カタログの中から、1414クラシックVというのを選びました。デザインもいいし、3人乗りで車いすも入れる大きさ。老後も(`・ω・´)bバッチリ!備えあれば憂いなし。停電したら困るけど💦