終の棲家@住友林業

60歳前に何とかローンを組んで家を建てなくては!と決心!とりあえず完成までの記録を残したい!

予算を削る努力

全館空調とエレベーターを入れたこともあり、予算オーバーは致し方ない…でも予算は無限にあるわけではないから、削れるところは削る…その努力した内容をメモ書きしておかないと忘れてしまうので💦
予算の問題もありますが、そのほかの事由も覚書として。。。


☆床の無垢板をやめて全部挽板にする
理由)展示場巡りをして学んだのですが、完全な無垢だと全館空調を入れた場合、乾燥しすぎてかなり隙ができる…その隙が無垢らしさでもあるけれど、埃が詰まって掃除が。。。そしてもうひとつ、住友林業の挽板(特にオイル仕上げ)はとてもよくできていて、表面は無垢同様なので、見た目では無垢板なのか挽板なのかわからない。。。


☆外壁の一部タイル使用をやめて全部モルタルにする
理由)契約後の打合せ(5回目)でも書きましたが、保証期間が60年(タイル)と30年(モルタル)が混在する…どうせ30年後にメンテナンスしないといけないのなら、全部メンテナンスしたい、と思い。。。そしてサイディングではなくシーサンドコートがどの展示場も素敵だったこと、過去に自分たちが手掛けたモルタル外壁のお家もサイディングに比べて劣化が少ないこと。


☆螺旋階段をなくす
理由)予算と実用性!螺旋階段では冷蔵庫とかを2階に運べない😨


☆扉を減らす
理由)扉や間仕切りを減らして、目隠ししたいところを格子スクリーンにしました。格子スクリーンっておしゃれな感じであること、そして全館空調の効きも良くなるかな、と思い扉を減らしました。


☆リビングのカウンターをやめました
理由)最初は、パソコン用のカウンターが欲しい、と思っていたのですが、あると場所が動かせなくなるし、将来、パソコンを使わなくなり、スマホやipadしか使わなくなったらカウンターが無駄になる。。。LDスペースが狭いというのもありますが。


☆車寄せとしての大屋根を小さくしました
理由)本当はもっと広くしたかったのですが…これは完全に予算の関係(笑)


そのほか、お風呂やキッチンの特注はやめて素直に住友林業さんの選べるものから選びました。
自分たちの理想と要望を全部入れたら建物だけで1億円ないとダメなんだとわかりΣ(゚д゚lll)…土地代と土木工事費用が別途かかるので、建物だけにそこまでかけられず。


でもね、予算の上限があるということは、それなりに工夫することに頭を使うので、脳トレにはなっています(笑)
住友林業の設計士さんに、(お金を出さずに)高級に見えるようにしたいんだけど…と無茶ぶりを( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 担当設計士さん、ゴメンナサイ、ってここで謝っても内緒で書いているから意味ないけど。